※当ブログはPRが含まれています。

家電

実際どう?cado『STEM 630i』を3年使用した結果。汚れやお手入れ方法を徹底チェック

スポンサーリンク

※このブログにはPRが含まれている場合がございます。

アイキャッチ

https://thomsonlifelog.com

cadoのモダンな加湿器『STEM 630i』を購入して3年目となりました。

今から買う人が特に気になるところは「洗浄性」「長期使用の汚れ」

どんな加湿器も最初は良い感じですからね。

そこで今回は3年間使用してどのような変化があったか、デメリットも含めて詳しく見ていきましょう。

とむそん
使わない期間の管理方法の気を付けるポイントも紹介していきます。

STEM 630iを分解:洗浄性は比較的高め

STEM 630iを分解

とむそん
まずはSTEM 630iのパーツ構成を見ていくよ

STEM 630iは以下のパーツに分解して洗浄可能です。

  • ダクト
  • 貯水ボトル
  • アルミプレート
  • ダクトホルダー
  • フィルターカートリッジ
  • 本体

どのパーツも洗浄不可な部分は無く、できる限り角を取ったデザインをしているので洗浄性は比較的高いです。

実際に汚れが付きやすいパーツは「本体・ダクトホルダー・ダクト」の3つなのでそこまで手間もかかりません。

STEM 630iを分解 ダクトホルダー

裏面はかなり入り組んでいます

STEM 630iを分解 タンク下部

洗いにくいパーツを強いてあげるなら本体のタンク下部とダクトホルダーの裏面

男の手だと手が入らないのでブラシなどが必要になってくるので面倒です。

ダクトホルダーはもう少しシンプルな形状にしてほしかったですね。

STEM 630iの公式推奨のお手入れ間隔は週に1回以上

まず初めに、公式が推奨しているお手入れの間隔は週に1回以上。

はっきり言って多くて面倒です。

実際にこの頻度で掃除できない人も多いと思います。

そこで今回は面倒くさがりの私の使い方を参考にして見ていきます。

1年目と2年目はかなり放置してました。

とむそん
実際はこんなもんだよね・・多分
cadoに怒られても仕方ない
かなお
1年目1か月に1回
2年目1か月に1回
3年目2週に1回

3年目で現れた変化:ぬめりと謎の埃が出るようになった

とむそん
3年使って出てきた変化を詳しく紹介いたします

STEM 630iを使って3年目に現れたぬめりとその原因

STEM 630i ぬめり

このテカテカは水ではなくぬめりです

1年目はお手入れせずに放置しても、驚くほどぬめりなどは付着しませんでした。

ですが3年目となると、ぬめりが出るまでが明らかに早くなり掃除の頻度が増加

特にダクトホルダーと水槽内はかなりぬめってます。

かなお
かなり念入りに洗ってるのに、なんでだろうね
1年目が良すぎただけかも
とむそん

ぬめりの原因は?

ぬめりの原因はおそらく赤色酵母(ロドトルラ)という酵母の一種

長期間放置しておくとピンクのぬめりに変化していたのでおそらくこいつが原因だと思います。

水分があるとかなりの速度で増加するので厄介

3年目に初めて出てきた謎の埃のようなもの

STEM 630i 埃

3年目に突入して、今までになかった汚れが出るようになりました。

埃の塊のような物なのですが、どこから混入したのか全く分かりません。

2週間放置すると確実に本体水槽部に浮いています。

ですがこびりつく汚れではないので、すぐに流れるのが救いです。

とむそん
本体底部のフィルターはしっかり装着されるのに不思議だよね。
カビ?
かなお
とむそん
カビっぽい匂いはしないんだよね

樹脂素材はキッチンハイターで洗っちゃってます(非推奨)

赤色酵母(ロドトルラ)にはキッチンハイターが効果的

少し吹き付けるだけですぐにヌルヌルもすぐにキュッキュとなります。

ですが、この方法は公式では推奨されておりません。

抗菌プレートなどに付着すると変色が早まるそうです。

なので私は樹脂だけでできているダクトホルダーやステンレス製のダクトにのみ使用しています。

かなお
自己責任だね
こするの面倒なんだよね・・
とむそん

抗菌プレートがかなり汚れてきたけど交換不可

STEM 630i 抗菌プレート

奥のプレートはもっとやばいです

今年の冬に久しぶりに使ったら、抗菌プレートがすごく汚れていました。

これは必ず汚れていくものなのですが、なぜか取り外せないので交換不可となっています。

公式曰く、変色しても抗菌作用に影響はないようですが気になりますね。

とむそん
STEM 300は交換可能なのになぜでしょう

STEM 630iから嫌な匂いはする?

STEM 630iから嫌な匂いはする?

ぬめりや埃などを紹介しましたが、この時STEM 630iから出るミストの匂いは実は無臭

昔に某大手企業の加湿器を使っていた時はすぐにカビ臭くなっていたのですが、その点ではSTEM 630iは優秀です。

とむそん
ただし、実際に無菌というわけではないと思うので注意してください。
精神衛生上だね
かなお

春夏の放置期間前はしっかり乾かさないととんでもないことになる

STEM 630i 乾燥

STEM 630iを使わない期間は必ず公式のマニュアル通りにしっかり洗浄して乾かすようにしましょう。

私は乾燥を怠った結果、ありえないくらいの赤色酵母(ロドトルラ)が発生して一面ピンクになっていました。

さらに抗菌プレートもかなり変色していました。

全パーツを風通しの良いところに放置して完全乾燥させてから保管することをおすすめします。

かなお
本体の乾燥機能もあるから便利だよ

まとめ:STEM 630iはちゃんと管理すれば使いやすい加湿器

まとめ:STEM 630iはちゃんと管理すれば使いやすい加湿器

色々と紹介させていただきましたが、私のような杜撰な使い方でも嫌なにおいなどは発生していません。

過去に使っていた加湿器のミストはすぐにカビ臭くなっていたので、この点だけでも気持ちが楽です。

シンプルな構造で掃除不可の部分が無いので、その気になればちゃんとケアできるのも良いところ。

説明書通りにしっかりとメンテナンスすれば非常に便利な加湿器と言えるでしょう。

STEM 630iの購入を考えている人の参考に慣れば嬉しいです。

とむそん
私の使い方は真似しないでくださいね

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

THOMSON.

普段はプロダクトデザイナーとして働いております。 普段からガジェットやデザイン雑貨を買いあさっているので素敵な情報をシェアしていこうと思います。 買って損しない物を紹介していきます。

-家電
-