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【作例付きレビュー】最高にコンパクト。最高にクラシカルなレンズ『Voigtlander NOKTON classic 35mm F1.4』レビュー

アイキャッチ

https://thomsonlifelog.com

高にコンパクト。最高にクラシカル

最新鋭のクラシックレンズと銘打たれた『Voigtlander NOKTON classic 35mm F1.4

現代の性能重視のレンズとは異なり、収差や周辺減光を意図的に残すことでクラシカルな描写をしてくれる素敵なコンセプトのレンズだ

Eマウントの中でも最高クラスの光学性能を誇る『SEL35F14GM』も所持しているので、比べながら詳しくレビューしていこうと思う

作例も載せているので、是非見ていっていただけると嬉しい

作例まで飛ばしたい方はコチラ

こんな人にオススメ

  • 綺麗すぎる写りに飽きてきた
  • エモい写真が撮りたい
  • MFに抵抗が無い
  • 柔らかで淡い印象の写真を撮りたい
  • コンパクトなレンズが欲しい

Voigtlander(フォクトレンダー)とは

フォクトレンダーロゴ

参考:https://www.cosina.co.jp/

計・製造はCOSINA 現代に蘇ったフォクトレンダーブランド

実はすでにフォクトレンダーというメーカーは無くなっており、ブランドや名称、信条が現在へと受け継がれている

“…weil das Objektiv so gut ist”

読み手によって様々な受け取り方ができる素敵な言葉

かつてあったフォクトレンダー自体は、1756年にオーストリアのウィーンに創業した光学器械メーカー
なんとその歴史は250年以上にもなる

世界初のカメラが1839 年なので、それよりも昔から光学機器を開発していた世界最古ともいえるカメラメーカーだ

フォクトレンダー初のカメラは1841 年に発売され、1950 年代は多くのカメラを発売し、急成長した
この時「なぜならレンズがとても良いから」というキャッチフレーズで宣伝され、人々に親しまれた

しかし1956 年、経営が不安定になりツァイス・グループの一企業となったのだが、
その後ドイツのカメラ産業界自体が厳しい状況となり、1969 年にフォクトレンダーはツァイス・イコンに吸収合併されるに至った

因みにこの時、ドイツのカメラ産業を厳しくさせたのは日本製のカメラだ
何とも言えない気持ち

NOKTON classic 35mm F1.4

パッケージ

クラシックレンズの味わいを最新の光学技術で磨き上げ、現代に蘇らせた大口径&コンパクトな広角レンズ。
現代の性能主義的なレンズ設計とは異なり、意図的に収差を残すことでレンズのキャラクターと描写の美しさを具現化しています。

公式HPより引用

HPの説明の通り『現代の技術でクラシックなレンズを作る』というコンセプトのレンズ
ノクトンという言葉の意味は、Nokt-「夜」を意味するように、開放F値がF1.5以上に明るいレンズに用いられる

まずは外観と仕様を見て詳しく見ていこうと思う

外観

内容物

外観イメージ

手に収まるほどコンパクト

外観イメージ(フードあり)

フードやフィルターを付けてもこのサイズ

金属感詳細

外観は素晴らしいの一言
全てアルミで高級感がある

フォーカスリングは程よく重みがあり非常に滑らかに動く

フィルター

今回買ったフィルターはこれ

上質なフィルターを買うとゴーストなどが軽減されるのではと思い、安価な物にした

フィルター装着イメージ

フィルターを装着するとこんな感じ

カメラ装着イメージ

α7SⅢに取り付けるとこんな感じ

サイズ感のバランスが取れていて非常にかっこいいと思う

仕様

焦点距離35mm
最小絞りF16
最短撮影距離0.3m
最大撮影倍率約0.16倍(公式では1 : 6.3表記)
最大径×全長φ67×39.6mm
重量262g
5軸ボディー内手ブレ対応(5軸対応ボディーに限る)
フィルターサイズφ58mm
希望小売価格(税別)¥85,000

レンズ構成図

レンズ構成図

参考:https://www.cosina.co.jp/voigtlander/e-mount/nokton-classic-35mm-f1-4/

せっかくなのでレンズ構成も簡単に見ていこう

近代のレンズには珍しく『非球面レンズ』が使われておらず『異常部分分散レンズ』が一枚だけ使用されている

主に非球面レンズは球面収差を抑える働きを持ち、異常部分分散レンズは色収差を抑える働きがある

このレンズは色収差はある程度抑えられているがピントは少し甘めな設計ということなのだろうか
色収差はあまり好きではないので嬉しい

因みにコーティングはMC(マルチコート)らしい

VMマウント版にはMCの他にSC(シングルコート)もある
そちらは彩度低めな描写らしいのでそちらの方が良かった

ポイント

現代で非球面レンズ非搭載は非常に珍しい
SONYのフルサイズ単焦点の中でも最も安いFE 50mm F1.8ですら非球面レンズは採用されている

特徴の分かりやすい作例

作例

れっぽくエモい写真量産レンズ

旅行に行く機会があったので、レンズの特性が良く出た作例をいくつか紹介しておこうと思う
どんな写真が撮れるか参考になれば嬉しい

また、このレンズは基本的に開放(F1.4)で撮影するのがオススメ
絞ってしまうとシャープな写りになるので、レンズの特徴がかなり薄れてしまう

注意ポイント

写真は全てLightroomで色補正だけしています

ゴースト&フレア

まずは何と言っても盛大に出るゴースト&フレア

レンズを太陽に向けるとほぼ間違いなく出る
朝日や夕暮れ時に撮影すると、とても味が出て良い

ただし一段階でも絞るとほぼ出なくなるので注意が必要

作例

作例

作例

周辺減光

周辺減光は意外と少ないが、四隅が多少暗くなる
空などを撮るとわかりやすいが、それ以外の写真だとそこまで目立たない

クラシックな雰囲気が出るし、被写体がフォーカスされてなお良い

個人的にゴーストフレアに次ぐ好きな要素

作例

 

作例

 

作例

少し甘めのピント

ントは無理に合わせなくてもいい

開放だと、ピントはカリカリには合わない
どう頑張っても少し甘めになるが、雰囲気が出て良い

カリカリに撮りたいときは絞るとシャープになる

作例

色収差(パープルフリンジ)&画面周辺の流れ

作例

F1.4

中央の木を見ていただくとわかるのだが、パープルフリンジがそこそこ出る

パープルフリンジのような色収差もクラシックレンズの特徴なのだが、
個人的にはあまり好きな収差ではない

また、四隅はかなり流れているのがわかる
ちょっとグルグルしている

絞り込むとこんな感じ

絞り込むとかなりカリカリに解像される

F5.0で撮っているのだが、それでも周辺はまだ暗い

解像感の高い写真を撮りたいときは絞りこむのがオススメ

作例

F5.0

SEL35F14GMとの比較

では、2021年に発売したばかりのEマウント最強の純正GMレンズと比べていこうと思う

合わせて読む
【レビュー】最高クラスの描画力 SONY 35mm F1.4 GM購入レビュー&作例

続きを見る

見た目の違い

さは半分以下、重さはちょうど半分

同じ35mm1.4という性能なのにサイズは雲泥の差

質感もNOKTON classicの方が上質だ

SONYの方には、レンズfnボタンや絞りリング切り替えレバーが付いている

仕様の違い

 Voigtlander NOKTON classic 35mm F1.4SONY FE 35mm F1.4 GM
焦点距離35mm35mm
最小絞りF16F16
最短撮影距離0.3m0.27m(AF時)
0.25m(MF時)
最大撮影倍率約0.16倍(公式では1 : 6.3表記)0.23倍(AF時)
0.26倍(MF時)
最大径×全長φ67×39.6mmφ76×96
重量262g524g
5軸ボディー内手ブレ対応(5軸対応ボディーに限る)対応(5軸対応ボディーに限る)
フィルターサイズφ58mmφ67mm
希望小売価格(税別)¥85,000¥198,000 

重量はなんとピッタリ半分。すごい

公称値通り、GMレンズの方が明らかに寄れる

価格は2倍以上の差がある。
GM高すぎ

レンズ構成の違い

レンズ構成図

参考:https://www.cosina.co.jp/voigtlander/e-mount/nokton-classic-35mm-f1-4/

参考:https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL35F14GM/feature_1.html

上がNOKTON classicで下がSONY FE 35mm F1.4 GM

同じ35mmF1.4という性能なのに構成枚数の差がすごい

GMレンズに至っては、非球面レンズの中でもさらにランクの高い物が2枚も使われている

描写の違い

わっと淡いか、圧倒的描写力か

比較用に違いの分かる作例を撮影してみた
さらにわかりやすい作例があれば追加していきたい

作例1(色収差・ピント)

作例1

Voigtlander NOKTON classic 35mm F1.4

作例1

SONY FE 35mm F1.4 GM

作例拡大

Voigtlander NOKTON classic 35mm F1.4

作例拡大

SONY FE 35mm F1.4 GM

ピントはフロントガラスと窓の間の柱(Aピラー)に合わせている

ノクトンクラシックはピントが甘く、ミラーやシートに緑や紫の収差が見える
一方GMレンズは色収差は見られず、埃の一粒まで解像している。

また、車の天井(ルーフ)を見ると、
ノクトンクラシックのボケは二線ボケのようにブレているのに対して、GMレンズは滑らかなボケ感なのがわかる

このように改めて見ると、GMの性能の高さに驚く

作例2(ボケ)

作例2

Voigtlander NOKTON classic 35mm F1.4

作例2

SONY FE 35mm F1.4 GM

作例拡大

Voigtlander NOKTON classic 35mm F1.4

作例2

SONY FE 35mm F1.4 GM

ボケは差が顕著な印象

GMレンズが滑らかに溶けるようなボケに対して、ノクトンクラシックはブレたような騒がしいボケとなっている
条件が揃うとグルグルボケのようになるのだが、一般的には良く無いボケとして捉えられる

この騒がしいボケ方がいかにもクラシックレンズらしいのだが、昨今の商業写真では厳しいだろう

まとめ

作例

MFに抵抗が無いなら超オススメ。
特にスナップショット

まるでオールドレンズのような盛大なゴーストや周辺減光が目立つ趣味性の高いレンズ
趣味性が高い分、現代のレンズに買い足すというのがオススメの運用法だと思う

しかも、価格は約¥70,000(2022年6月時点)と非常にコスパが良い

僕はブログ用の綺麗に撮りたい写真はGMレンズを使っているが、
当面の間はNOKTON classicをつけっぱなしレンズにしようと思う

隅まで解像したカリッカリの風景画や都市写真などには向かないが
淡い雰囲気のいわゆるエモい写真を撮りたい人には全力でお勧めできるレンズだ

興味が沸いた人は是非詳しく調べてみてほしい

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THOMSON.

普段はプロダクトデザイナーとして働いております。2021年からブログとYoutubeとSNSを始めました!普段からガジェットやデザイン雑貨を買いあさっているので素敵な情報はシェアしていこうと思います。始めたばかりなのでコメントなどしてもらえるととても嬉しいです♪

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